2010年03月の記事一覧 | 株式会社ゼネラルサーフ 河合利宗の社長ブログ

アーカイブ : 2010年03月

Twitter2010-03-30

  1. Twitterのアイコンだけど、このままイラストの方が良いのか、顔写真にした方が良いのか悩み中。顔写真を出したくないからイラストにしているわけではなく、イラストの方が珍しくて目立つかなと思ったのが理由。このイラストを気に入っているというのも理由の1つ。
  2. 昔あたって大変だったんだよね~と話しながら食べてまたあたりました・・・。RT@bianca_jp:@kawatossy うわ、それは大変でしたね。私も昔当たってから、頭では美味しいと判っているのに体が受け付けなくなってしまいました。(^^;
  3. 昨夜は、大好きな牡蠣で食あたりを起こし、今日の午前中までやばかったです。上からも下からもすごかった(^_^;) 一昨年も経験したのに・・・。牡蠣は大好きだけど、生牡蠣とは相性が悪いみたい。もう外で食べるのはしばらく辞めようと決めました。疲れているときに食べると特にダメみたい。
  4. 昨日はホリエモンのバーでホリエモンと起業家さん達と飲んでいました。ホリエモンと話ができたのは嬉しかったのですが、それ以上に自分のビジネスに興味を持ってくれたのが嬉しかった。人と話す時に何かヒントはないか?お酒を飲みながらも貪欲にアイデアを探している姿勢はさすがですね。

Powered by t2b

ホリエモン(堀江貴文)と話して得られた事

昨夜3月29日にホリエモンがオーナーのバーに行ってきました。
ネット起業家30名と関係者数人でのパーティーみたいな感じで、
かなり盛り上がりました。

起業家にとってホリエモンは尊敬できる人です。
野球で例えると、メジャーへの道を開拓した野茂英雄的存在です。

そんなホリエモンですが、TVで見るイメージとは違い、
超気さくな人でした。

ツーショット写真を望む列ができていましたが、快く応じてくれていましたし、
フランクな感じで話もしてくれました。

そんな話の中で感じたことは、
誰と話す時でも、その話の中にビジネスチャンスがないかと
探しているところが印象的でした。

ネット起業家のビジネスモデルって、
色々と細かい作業が多く、
正直面倒な部分があります。

しかし、そういった細かい部分にも興味津々で、
意外だなとと思いました。

聞いてみると、そういった細かい部分も知っておかないと、
企業買収はできないよとのことでした。

細かい作業をするわけではないが、
その部分は知っておかないと判断できないってことです。

過去の案件では、数百万円で購入した会社を数十億円で売ったりなど、
ほんとかよ!って話がたくさんありました。

起業当初と、ビジネスを展開していく中での
心境の変化の話は良かったです。

小さくまとまるなよって話でした。

社員からアイデアというか、新しい市場の情報を得て、
それを買収に生かしたりなど、本当に日々のアンテナの張り具合がピカイチだなと感じました。

やっぱりホリエモンはうちらにとってのスターだなと。
そして、世間の評判は当てにならないことがわかりました。

昨夜のお礼のメールを送ったところ、
すぐに返信ももらえました。

こういう所にまた魅力を感じます。

ホリエモンに会って話せて良かったなと思います。

こういう機会を作ってくれた関係者の方にも感謝です。

Twitter2010-03-29

  1. その出来事とは、妻の友達の姉からの相談。アフィリエイトをやりたいとのこと。携帯アフィリで1000万円儲かった人の本を見た。話を聞いたらとんでもなかった。たぶん著者の意図が伝わっていないこともあるんだが、本の見出しに問題ありだよね。身近にいる本当のど素人の話は色々と勉強になる。
  2. アフィリエイトの本は全然だめ。机上の空論。理想論を本にしているだけ。著者の自慢話で終わってしまっている。アフィリエイトで稼ぐための要素をすべてきちんと出してくれている本もないし、情報商材もない。ある出来事によって気付かされた。
  3. 逆に、最新情報を追いかけなければいけない分野の本は厳しい。SEOの本はちょっと微妙。初心者が基本を覚えるのには良いけど、やはり実践から身に付けないと厳しい分野のため、本よりフォーラムとかから情報収集して、自分で実践検証が必須。
  4. ほとんど本を読まない私ですが、たまにちょびっと読むとすげー役立つ。本ってビジネスヒントがいっぱいだね。読む本にもよるけど。セールスレター系の情報商材なんかより、1500円の本の方が読みやすくてためになることがいっぱい書かれている。広告系の本とかかなり面白いね。

Powered by t2b

コピーライティングの本が面白い!

とある思いつきで、コピーライティング本を2冊購入しました。

セールスレターの作成用にというわけではなく、
『つかみ』のフレーズ研究用です。

アフィリサイトを作成していて、この『つかみ』フレーズを使っている人がほとんどいない。
デザインではなく、フレーズで人の目や意識を惹き付け、成約率をアップさせる。

これを目標に、コピー(フレーズ)の強化を目標としています。

Twitter2010-03-28

  1. 今日もMUJIカフェでお仕事。豆乳珈琲を頼んだが、全然おいしくなかった。でも珈琲の苦味と豆乳の味で眠気は覚めます。

Powered by t2b

このサイトのインデックス状況その2

このブログサイトのインデックス状況ですが、
Yahoo!が先にインデックスしてくれました。3月19日のことです。

ついにGoogleもインデックスしてくれました。3月26日のことです。
ちょうど1週間の差がありました。

ここ最近の傾向だとGoogleは即インデックスされ、
Yahoo!はちょっと時間がかかる印象でしたが、
今回は違いました。
唯一リンクを送っていたのがhttp://www.generalsurf.co.jp/から。

このサイトにはYahoo!クローラーが多かったのかなと。
なんにせよ、Yahoo!・Google共にインデックスされました。

Googleのインデックス状況はさすがという感じで、
インデックスされてからは、8割ほどのページがキャッシュされていました。

WordPressはページ数が増殖す作りになっているので注意が必要かもです。

まあ、このブログはSEO対策を重視していないので良いですけどね。
重視どころかかなり軽視しています。

ほぼ僕の備忘録的な使い方と、趣味なんで。
でも、一応会社の公式ブログ扱いです。。

Twitter2010-03-27

  1. その先に足りないのはコンテンツの書き方かな。ある程度はパターン化できる。そのパターンを知っていればかなり楽。中学受験で学んだ国語のテクニックによく似ている。中学受験は大人になってから必要なことを多く学んだ気がする。
  2. 教えてgooやYahoo!知恵袋。ここには世間が求める答えが載っている。ビジネスヒントの宝庫。僕が昔紹介して100本近く売れた商材も知恵袋を使う方法を推奨している。今も昔も変わっていない。本質は一緒。どこに何が集まるかを知っておけば良いだけ。

Powered by t2b

動画撮影用機材その1

ワイヤレスマイクロホンを購入。
uwp-v1
http://www.sony.jp/pro-audio/products/UWP-V1/

ちょいと高かったが必要経費ってことで。

これでセミナー動画の音質確保ができます。
井戸端会議の録音のクオリティも上がりそう。

試したらレビューします。

楽しみだ♪

Twitter2010-03-26

  1. こんなん作ってみました! http://yfrog.com/9ft1jj#fukidashi
  2. 隣にいるおばちゃんがその話してます!最近多いですね。RT@bianca_jp: 最悪、東急田園都市線あざみ野駅で人身事故で、全線不通。 東神奈川経由で行くか…orz
  3. 気分転換に無印カフェでマニュアル作りしてます。おばさん達の声がうるさいですが、意外と集中できます。 http://twitpic.com/1ayrnw

Powered by t2b

僕が思う超一流の仕事

人に言われた事をただやっているのは仕事ではなく雑用処理。
自分で仕事を探したり、目的意識を持って仕事をして三流。
自ら考えた仕事で利益をきちんともたらして二流。
利益を出した上で、お金を出してくれたお客様から感謝されて一流。

さらに社会貢献に繋がれば超一流。

超一流の仕事はなかなかできることではない。

多くの人が仕事だと思っているのは、実は雑用処理でしかない。
少し意識を強く持ったところでやっと仕事と呼べるレベル。

自分の頭と行動で結果を出さない限りは誰からも認められません。

僕自身はまだ一流の仕事を追及している段階です。

超一流までにはまだ時間がかかりそう。

▲Page Top