PC関連 | 株式会社ゼネラルサーフ 河合利宗の社長ブログ

アーカイブ : PC関連

フォント集をインストール⇒表示がおかしい・・・。

サイト作成やセールスレターのヘッダー作成用に、
新しくフォントを購入してインストールして見ました。

ヒラギノフォント集を購入し、インストールしたのですが、
なんだかこのサイトの文字がおかしなことになりました。

↓↓↓画像をクリックすると拡大画像が見れます。
フォント

原因は『ヒラギノ角ゴ Pro W3』というフォントのインストールでした。
他のサイトも同様に表示がおかしくなるサイトが多発。

何が原因か分からなかったときはイラっときますね。

原因を調べていく中で少し学んだことを備忘録として書いておきます。

ツール⇒インターネットオプション⇒全般タブ⇒フォント
にて表示フォントを変更できる。

全般タブ⇒ユーザー補助
にて、『Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない』
にチェックを入れると、フォントの表示が一律になります。
でもちょっと見にくかったので、原因を追究しました。

今回原因を解明できたのは、
このブログのスタイルシートで
『ヒラギノ角ゴ Pro W3』を指定している記述があったので、
もしかしたらと思って『ヒラギノ角ゴ Pro W3』のフォントを削除してみました。

そうしたら元の表示に戻ったというわけです。

▲Page Top