SEO | 株式会社ゼネラルサーフ 河合利宗の社長ブログ

アーカイブ : SEO

9/15(水)SEO協会代表理事鈴木将司氏を招いてのSEOセミナー開催決定!

2010/9/15(水)SEO協会代表理事鈴木将司氏を招いてのSEOセミナー開催決定しました。

昨日鈴木将司さんの事務所にお邪魔し、打合せしてきました。

結論から言うと、鈴木将司さんが持っているSEOの情報量は半端じゃありません。
アフィリエイターごときが太刀打ちできるようなレベルではありませんでした。
久しぶりに話を聞いて鳥肌が立ちました。

アフィリエイターが考えている事、やっている事など、すべてお見通しで、
そのはるか上をゆく実践検証から導き出された完全なる答えが明確に出されていました。

今回のセミナー企画を持ち込んだ私が一番嬉しかった事があります。
鈴木さんに話してほしい内容をまとめた資料をお渡ししたのですが、
それに目を通していただき、「この内容が私が伝えたかった事なんですよ!すごくうれしいです!」
と言っていただけた事です。

この言葉は嬉しかったですね。本当に嬉しかったし安心しまたし。

僕がやってきたこと、考えているSEO対策、
これらが間違っていなかったって事ですから。

僕もSEOにはそれなりの自信を持っていますし、結果も出ています。
でも、情報量では鈴木さんには到底かないません。
しかし、今回の打合せで自分が思っていた事が確信に変わったので安心しました。

9/15のセミナーでは、アフィリエイターとネットショップ経営者を対象としたSEOの話をします。

このセミナーを聞けば、
・今まで上手くいかなった理由と原因がわかります。
・これからどういった対策をしていけばよいのかがわかります。
・家に帰ってから何をすればよいのかが明確にわかります。
・確実に成果の出る方法がわかります。
・その辺の根拠のない噂に騙されなくなります。

鈴木さんは
間違いなく・絶対に・確実
という事を使ってくれました。

成果を保証するということです。
それくらい鈴木さんの中では検索エンジンを攻略できるだけの情報が集まっているという事です。

9/15のセミナーは僕自身が一番楽しみです。

アフィリエイター向けに鈴木さんがお話しをしてくれるのはこれが2度目です。
1度目のアフィリエイター向けSEOセミナーは僕も参加しましたが、その時は時間が短かったです。
長時間のセミナーとなると、初のことです。

アフィリエイター自身が開催するSEOセミナーは数多くありますが、
全日本SEO協会代表理事自らがアフィリエイター向けに長時間講演してくださるのは初めてのことですし、
講演そのもののレベルが違います。

まだまだ伝えたい事はありますが、
それは別途専用のページを用意したいと思います。

このサイトのインデックス状況その2

このブログサイトのインデックス状況ですが、
Yahoo!が先にインデックスしてくれました。3月19日のことです。

ついにGoogleもインデックスしてくれました。3月26日のことです。
ちょうど1週間の差がありました。

ここ最近の傾向だとGoogleは即インデックスされ、
Yahoo!はちょっと時間がかかる印象でしたが、
今回は違いました。
唯一リンクを送っていたのがhttp://www.generalsurf.co.jp/から。

このサイトにはYahoo!クローラーが多かったのかなと。
なんにせよ、Yahoo!・Google共にインデックスされました。

Googleのインデックス状況はさすがという感じで、
インデックスされてからは、8割ほどのページがキャッシュされていました。

WordPressはページ数が増殖す作りになっているので注意が必要かもです。

まあ、このブログはSEO対策を重視していないので良いですけどね。
重視どころかかなり軽視しています。

ほぼ僕の備忘録的な使い方と、趣味なんで。
でも、一応会社の公式ブログ扱いです。。

リアルタイム検索とTwitterSEO

Googleのリアルタイム検索導入により、TwitterSEOというジャンル?市場?
が新たに確率されそうな予感。

以下備忘録。

Twitterをやらないことはデメリットだらけ。
アップデートランク
アップデータランク
これらの要素をどう攻略するか。

ツイート内容
更新頻度
フォロワーの質・数・関連性
ツイートのリンク先

まさにTwitterSEO。

このサイトのインデックス状況その1

SEO検証の1つとして、このWordPressサイト(ブログ)がどのようにインデックスされるかの経過を見届けている。

2010年3月23日現在、このブログへの外部リンクはどこからも貼っていない。
唯一、http://www.generalsurf.co.jp/ のトップからブログへのリンクとして貼っているだけです。

しかし、Yahoo!で検索してみると、3月23日から検索結果に載っていた。
インデックスの早いはずのGoogleはまだ検索結果に出てこない。

link:http://www.generalsurf.co.jp/blog/
で検索しても、まだバックリンクは認識されていない。

でも、Yahoo!はインデックスされている。

Yahoo!>Google という結果だった。

http://www.generalsurf.co.jp/からhttp://www.generalsurf.co.jp/blog/へとリンクを貼ったのは

3月21日のこと。

Yahoo!のキャッシュ日は3月20日となっているが、
3月22日に検索した際にはまだこのサイトそのものは検索結果に出てこなかった。

『By TheWayEnd』の記事に、同じく被害に遭われた方からのコメントで気付いた。

「検索からやってきました。」
とのことである。

Yahoo!にて 【By TheWayEnd】 で検索すると6位である。

これは発見にもなったし、素直に嬉しかった。

ちなみに、1位は【By TheWayEnd】とは関係ないヤフカテサイトで、
同じくハッキングされていたサイトである。

しかし、検索エンジンのクローラーはどこからやってきたのだろうか?

WordPressの管理画面で、
設定⇒投稿設定 の項目があり、
この項目のデフォルト設定で更新情報サービスに http://rpc.pingomatic.com/ が登録されている。
考えられるのはここくらい。

しかし、このping通知が効いているとも思えない。

このブログへの最初の投稿は3月19日。
その翌日にはYahoo!のクローラーが来ている事になる。

Yahoo!はインデックスされるのが遅いと言われているが、
実はそうでもない気がする。

このまま外部リンクを使わなければ、
Googleはいつインデックスされるだろうか?

見守りたいと思う。

なんにせよ、Yahoo!でインデックスされ、
検索結果からアクセスしてくれた方がコメントを残してくれるのは嬉しいことです。

▲Page Top